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筋力をつけて腰痛対策 !
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    おはようございます!

     

    院長の高橋です。

     

    本日は、 国民病ともいえる腰痛。最近は安静第一ではなく、身体を動かして予防する方法も広がっています。

     

    椎間板の中央にゼリー状の髄核があります。前かがみの姿勢が続くと、髄核が後ろに行き飛び出してしまいヘルニアになることも。

     

    身体を動かすことで髄核を元の位置に戻し、筋力をつけて負担を減らすことができます。

     

    紹介する体操は継続が大切ですが、痛みがあるときなどは無理せずご相談ください。

     

     

     

     

     


    ★腰痛を予防する体操★
    1.腰と背中を伸ばす


    ゞ銚けで片膝を抱える
    胸に引き付けて5秒止める

     


    2.太ももの裏側を伸ばす


    ゞ銚けで片方の脚を上に伸ばす
    △劼兇鮨ばして5秒止める

     

    (左右 各10回)

     

     

    3.腹筋を強く


    ゞ銚けで両ひざを立てる
    ⊆蠅鯊世發發両紊砲垢戮蕕擦覆ら上半身を起こし5秒止める

     


    4.背筋を強く


    ,Δ弔屬擦任△瓦魄く
    ⊂緘梢箸鯣燭蕕擦藤吃短澆瓩

     


    ★ 姿勢に注意
    ・背筋を伸ばす
    ・お尻をすぼめる
    ・あごを引く
    ・足は軽く開く
    ・おなかに力を入れる
    ・ひざは伸ばしきらない

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    練馬区北町にあるハイジア鍼灸整骨院有楽町線・地下鉄赤塚駅から徒歩3分、東武東上線・下赤塚駅から徒歩5分
    健康保険から交通事故治療の自賠責保険対応、往診、自費マッサージ
    鍼灸治療 美容鍼 耳ツボ 酸素カプセル マッサージ 骨盤矯正 
    骨折・脱臼・捻挫・打撲などのケガの治療・スポーツでのケガ
    首・肩・腰・膝の痛み ぎっくり腰 肩こり 寝違え 五十肩 神経痛 
    シビレ
    など
    幅広い施術を
    国家資格者が行っております。

    posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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