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その不調、足の裏からかも?!
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    足の裏にある足底筋群が弱る全身に影響があり、様々な不調があらわれるといわれています。

     

    足の裏を刺激して柔軟性と筋力を保つと、運動機能の低下や腰の痛み、血行不良による冷えなどが改善されます。

     

    寒くなって辛さが増す前に足底から全身のバランスを整えましょう!

     

     

    ▼足指曲げチェック▼
    足指が真上から見えるように椅子に座り、両足の指を足裏の方に曲げる。爪が隠れて見えない状態が目標。


     

    【足首と足指周りをストレッチ】
    (丗を後ろに引いて足の甲を床に付け、足首を前に押し出すようにして伸ばす。

     

    △るぶしを足の外側に押し出すように伸ばす。

     

    B指の上側を床に付けてつま先を折り曲げる。

     

    い弔淦萠ちをする時のように足指を甲に向けて曲げる。

     

    壁や椅子につかまりながら1ポーズあたり10秒
     

     

    【全身と連動したトレーニング】
    下腹をへこませるようにして、足から膝、腰、上体を意識しながら、いずれも8秒ほどかけてゆっくり滑らかに動くこと。

     

    ,弔淦菷燭蕕
    両足をそろえて立つ。かかとを合わせて足指を反らせながら、つま先を開いていく。

     

    △かと開き
    両足のつま先を合わせたまま足裏を縮めるように指を曲げて、左右のかかとを離す。

     

    かかと上げ
    つま先をそろえてかかとをゆっくりとできるだけ高く上げる。

     

     

     

    皆さん、上手くできましたか?

    「運動の秋」に向けて足裏の柔軟性や筋力保持に努めてみませんか?

     

    さらにハイジア鍼灸整骨院では、脚の血行改善・疲労回復・むくみ改善に大活躍の

    『空気圧マッサージ メドマー』がございます。

    ぜひお試しください!!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    練馬区北町にあるハイジア鍼灸整骨院有楽町線・地下鉄赤塚駅から徒歩3分、東武東上線・下赤塚駅から徒歩5分
    健康保険から交通事故治療の自賠責保険対応、往診、自費マッサージ
    鍼灸治療 美容鍼 耳ツボ 酸素カプセル マッサージ 骨盤矯正 
    骨折・脱臼・捻挫・打撲などのケガの治療・スポーツでのケガ
    首・肩・腰・膝の痛み ぎっくり腰 肩こり 寝違え 五十肩 神経痛 
    シビレ
    など
    幅広い施術を
    国家資格者が行っております。

    posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    わずか1分?! 座ったままでリフレッシュするストレッチ♪
    0

      ずっと同じ姿勢を続けていると姿勢が崩れたり、筋肉が硬くなったりします。

       

      肩や首の筋肉が硬くなり、だるさを感じるようになると仕事や勉強の効率も落ちてきてしまいます。


      そこで、座ったままで肩周りが楽になるストレッチを紹介します。

       

      わずか1分もあればできるので、ぜひ試してみてください。

       

       

       


      1、左脇の後ろのポイントを、脇の下から右手を回して触る。おおまかな場所でOK。

       

      2、左側の肩甲骨を大きく後ろに5回、回す。

       

      3、前にも大きく5回、回す。※右側も同じように行う。

       

      4、深呼吸を数回する。
       


      回すのは腕ではなく肩甲骨を意識して。

      このストレッチで肩の小さな筋肉が動きやすくなり、筋肉が硬くなるのを予防できます

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

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      posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      原因は様々! こむら返りの予防と対処
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        ほとんどの日本人が一生に一度は経験するという「こむら返り」

         

        寝ている時に起こって痛い思いをした方も多いのではないですか?

         

        夜に起こってしまうと痛みが続いても自分で何とかするしかありません・・・

         

        そこでこむら返りの予防法と対処法をご紹介します!

         

         


        ☆こむら返りとは?
        「こむら(腓)」とはふくらはぎ別名です。

         

        こむら返りは「腓腹筋けいれん」といい、ふくらはぎの筋肉が硬くこわばり、縮んだままの状態でけいれんが起きることをいいます。

         

        原因は様々ですが、反射が起こる仕組みの不具合や、神経の伝達や筋肉の収縮に深くかかわる電解質(ミネラル)の異常運動不足冷えで硬くなった筋肉の血流が悪くなることで、ふくらはぎに疲労物質などがたまり、筋肉がさらに硬くなってしまうことなどといわれています。

         

         


        ☆予防するには?
        普段から積極的に足を動かし運動不足にならないようにしてください。

         

        寝ているときに血流が悪くならないように冷え対策もしておきましょう。

         

        寝る前のストレッチも効果的です。

         

         


        ☆こむら返りが起こったら?
        起こった方の足を前に伸ばし、足先をつかんで引き寄せてふくらはぎの筋肉をゆっくり伸ばします。

        (手が届かない場合は、手拭やタオルなどを両手で持ち、輪っかを作ってつま先に引っ掛けてゆっくり引き寄せます)

         

         

        ハイジア鍼灸整骨院では、ふくらはぎの各症状に効果的な『脚の空気圧マッサージ メドマー』がございます。

         

        是非、ご相談ください!

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

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        posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        肩甲骨ストレッチで走る準備を!
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          マラソンの季節到来!


          この冬も様々な地域で市民マラソンが開催され、2月25日には東京マラソン2018が開催されます。

           

          年が明けて気持ちも新たに走り出そうという方も多いのではないでしょうか。

           

          そして、我が練馬区も3月25日(日)に『練馬こぶしハーフマラソン 2018』が開催されます!

          ハイジア鍼灸整骨院の前を通ります)

           

          そこで「走る動力の源」といわれる肩甲骨周りをストレッチして、走る身体を作りましょう。


          現代の日常動作は肩が前に入り胸が縮んでいる姿勢が多いので、腕が後ろに引けず肩甲骨周りがガチガチになってしまいます。するとせっかくのトレーニングの成果がうまく出せません。

           

          そこで・・・指


          仝と胸のストレッチ

           

          後ろで手を組み、肩甲骨をぎゅっと寄せるようにして肩の前、胸を伸ばす。

           

           

          胸・肩・背中・腰・腿裏のストレッチ

           

          ,離好肇譽奪舛了兩から腕を前に倒す。
          ※腕が地面に対して90度以上を目指します。

           

           

          8甲骨周りのストレッチ

           

          1. 右手の手の甲を背中に当て、腕で三角形の隙間を作る。
          2. 左手で右腕の肘を前に引きます。
          ※反対も行う。

          ※それぞれ痛みが出る手前で30秒キープ。


          毎日コツコツ行うことで、走るために必要な柔軟性を高めることができます走る

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

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          posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          健康のために水を飲もう!
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            水分補給の大事さほほえみ

             

            脱水症といえば夏に起こりやすいイメージですが、冬は「かくれ脱水」に注意が必要です。

            夏のように汗をかいたり、のどが渇いたりしないので気がつきにくく暖房や空気の乾燥などで

            自覚のないうちに水分不足になってしまうのです。

            なんとなく体調が良くないといった症状から進行すると脳梗塞や心筋梗塞などの原因となることもビックリ

             

             

             

             


            〜からだと水の関係〜

            成人男性の場合、からだの約60%は水分でつくられており、普通に生活しているだけでも2.5Lもの水分が失われます。食事中の水分や体内でつくられる水の量は1.3Lなので、水を飲まないと1.2Lの不足になってしまいます。
            水分摂取量が不足し、からだの水分量の5%を失うだけで脱水症状や熱中症などの症状が現れます。10%失うと筋肉のけいれん、循環不全などが起こり、20%失うと死に至るといわれています。のどの渇きを感じたら、すでに「脱水」が始まっているので、渇きを感じる前に水分を摂ることが重要です。また、入浴中や就寝中にもたくさんの汗をかいているので、「寝る前の一杯」「目覚めの一杯」の水を飲むことも大切です。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

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            posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            将棋にも健康効果!?
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              中学生棋士で公式戦最多連勝記録を更新した藤井四段の活躍もあり、今年大ブームになった将棋。

               

              習い事として将棋を指す子供が増えたり、映画やアニメの放映もあり、これまで将棋に縁がなかった世代にも広まりました。

               

              そして将棋の健康効果を研究する取組も始まっています。

               

              海外の研究ではチェスの認知症予防効果が確かめられているそうですので、将棋にも期待できそうですね。


              明日、11月17日は将棋の日。

               

              将棋好きだった徳川吉宗が11月17日を御前将棋の日と決めたことに由来しています。

               

              頭の体操に指してみてはいかがでしょうか。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

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              知ってますか?正しい手洗いの仕方
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                 おはようございますエクステンション

                 

                今や日本に定着しつつあるハロウィンハロウィンが終わり、今日から11月です。

                 

                今年も残り2か月となり、徐々に気温の低下や空気の乾燥が気になりますね風

                 

                風邪やインフルエンザに掛かる前に、自分で出来ることからしていきましょう!

                 

                今回は『手の洗い方』です指

                 

                 

                 

                                     

                 

                 

                手洗いはインフルエンザやノロウイルスなどの感染症に対して、個人でできる大事な予防対策の一つです。1回の手洗いにかける時間は少なくとも30秒以上が効果的ですが、消費者庁の調査では、「5〜10秒」が39.7%、「30秒以上」は7.2%と少なくなっています。つい手を抜いてしまいがちな手洗いをもう一度、見直してみましょう。

                 

                 


                 手洗いの手順 

                1.流水で手をぬらしたあと、せっけんをつけ、手のひらをこする


                 

                 

                2.手の甲を洗う


                 

                 

                 

                3.指先・爪の間を念入りにこする


                 

                 

                 

                4.指の間を洗う


                 

                 

                 

                5.親指をねじり洗いする


                 

                 

                 

                6.手首も忘れずに


                 

                 

                 

                7.水できれいに流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭く

                 

                 

                皆様ぜひ実践して、体調を崩さないように残り2ヶ月を乗り切りましょう笑顔

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

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                骨盤を ぐっ! と前へ
                0

                  こんにちは晴れ

                   

                  ハイジア鍼灸整骨院です!

                   

                  今日は骨盤の予防体操で腰の負担を軽くしましょう。

                   

                   

                   

                  普段、デスクワークやスマホの使用で前かがみの姿勢が続くと、

                  気が付かないうちに腰に負担が掛かってしまいます。

                  長時間座るのがつらくなったり、猫背になる前に簡単な体操で予防しましょう

                   

                   

                   

                  ☆やってみよう☆

                   

                  ・肩甲骨を寄せる

                  ・両手を出来るだけ近づける

                  ・足は肩幅より少し広めで平行に開く

                   

                   

                   

                   

                  ・息を吐きながら3秒間腰を反らす

                  ・あごは上げない

                  ・胸を開く

                  ・骨盤を前へ入れるイメージ

                   

                  ※痛みやしびれが出たら中止してください

                   

                   

                   

                  ハイジア鍼灸整骨院では『骨盤矯正治療』もございます。

                  左右の脚の長さ・骨盤の傾き・体のねじれ・肩甲骨の位置など

                  総合的に判断してマッサージ・調整をしていきます。

                   

                  産後のゆがみ・姿勢不良・良姿勢の維持・慢性的な肩こりや腰痛etc

                   

                  少しでも気になる方は、改善や予防に是非手

                   

                   

                   

                  <骨盤矯正>

                  自費治療   3,780円   治療時間30分

                   

                  保険治療で通院中の方

                  窓口負担+2,160円   治療時間30分

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  練馬区北町にあるハイジア鍼灸整骨院有楽町線・地下鉄赤塚駅から徒歩3分、東武東上線・下赤塚駅から徒歩5分
                  健康保険から交通事故治療の自賠責保険対応、往診、自費マッサージ
                  鍼灸治療 美容鍼 耳ツボ 酸素カプセル マッサージ 骨盤矯正 
                  骨折・脱臼・捻挫・打撲などのケガの治療・スポーツでのケガ
                  首・肩・腰・膝の痛み ぎっくり腰 肩こり 寝違え 五十肩 神経痛 
                  シビレ
                  など
                  幅広い施術を
                  国家資格者が行っております。

                  posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  疲れも取れる?! 開脚ストレッチ
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                    股関節は体の中で肩の次に動かしやすい関節で、最も筋肉が集まっている部分です。開脚で股関節を柔らかくすると血流が促されることにより、姿勢や腰痛の改善、疲労回復などのさまざまな効果が得られます!
                    「開脚」というと脚を180度に開いてベターっと体が床についている状態をイメージしますが、人間の体には関節がどのくらいまで動くかという「参考可動域」という指標があり、股関節の参考可動域は左右45度ずつで合わせても90度。180度開脚はあこがれますが、その半分でもできれば日常生活ではほぼ支障はありません。体が硬い人も気軽に始めてみませんか?

                     

                     


                    <開脚ストレッチ3種>


                    .戰奪匹覆匹鳳θ梢箸鮠茲擦洞銚けになる。
                    右脚のひざを立て、両手で抱える。
                    床に降ろした脚の股関節をのばす。
                    左右各30秒

                     

                     

                     

                    ,い垢棒めに座る
                    足首を片脚の太ももに乗せ、上半身を前傾させる。背中が丸くならないように注意。
                    左右各30秒

                     

                     

                     

                    …磴瓩離愁侫 爾覆匹亡鵑蠅かり、可能な範囲で両脚を広げる。
                    背中を伸ばして1分間つま先を上に向ける。



                     

                     

                    呼吸は止めずにリラックスして行いましょう!

                    また、痛みのない範囲で行って下さい。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

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                    posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    筋力の低下を防ぐ! 〈太ももを鍛える運動〉
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                      おはようございます!

                       

                      本日は自宅で簡単にできる筋トレです。

                       

                      加齢による筋力の低下は膝を痛めてしまうことがあり、階段の上り下りや、しゃがむ姿勢がつらくなります。太ももの筋肉を鍛えることで膝にかかる負担は軽減できるので、簡単にできる運動で予防につなげましょう。

                      ★太ももの前の筋肉を鍛える
                      その1


                      ,い垢忘造
                      ∧卻の脚を水平に伸ばす
                      そのまま5〜10秒止めて、下ろす

                      その2


                      ゝ咾鮨ばして寝る
                      膝の下に置いたタオルや枕を押す
                      そのまま5〜10秒止めて、力を抜く

                       

                       


                      ★太ももの外側の筋肉を鍛える


                      _8きに寝る
                      ⊂紊竜咾鮨ばしたまま、股を開くようにゆっくり上げる  間隔は20
                      そのまま5秒止めて、ゆっくり下ろす

                      ※痛みを感じたら無理をせず、自分に合ったペースで行いましょう。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      練馬区北町にあるハイジア鍼灸整骨院有楽町線・地下鉄赤塚駅から徒歩3分、東武東上線・下赤塚駅から徒歩5分
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                      首・肩・腰・膝の痛み ぎっくり腰 肩こり 寝違え 五十肩 神経痛 
                      シビレ
                      など
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                      posted by: ハイジア鍼灸整骨院 | 健康 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |